お薬デビュー(T-T)

お正月三が日を、
・初売りに(パパが大当たりの福袋を買いに早朝から並んでくれて無事GET★)
・初詣に(元旦のお昼頃ゆっくり出発しちゃったので激混みで駐車場まで1時間くらいかかって参拝の行列に並んでやーっとみんなでお参り★)
・新年会に(ママは恒例のクワイの素揚げを持参♪キッズは遊びで大人はお料理で大騒ぎ&大満足♪)
と、めいっぱい元気に楽しく過ごした我が家。
(実はママだけ大晦日〜元旦にかけて胃痛に悩まされて年越しそばも小さなお椀1杯しか食べられずだったけど・・・)



どこでもらって来ちゃったのか・・・あゆなが4日の明け方に嘔吐3回(T-T)そして病院で2時間以上待たされてる間に熱も上がって37.7度(T-T)
下痢はなかったものの、「お腹の風邪ですね。今は軽いし水分が摂れてるようで安心だけれど、念のため吐き気止めの飲み薬・座薬、熱冷ましの座薬、鼻・咳のお薬を出すのでそれで様子を見てください」との診断。
正月明け早々、お薬デビューするハメになってしまいました。。。あちこち連れ回しちゃってごめんね(T-T)

嘔吐もお熱も酷くならず、イオン水もしっかり飲んでくれてあっさり完治したのでほっとしたけれど、甘いシロップのお薬もまずくて、抗生物質のお薬(メイアクト:粉薬)も相当苦いようで、「ウェッ」ってなっちゃって可哀想でした(T-T)
もういらないものは手で跳ね除けて拒否るし、ママも可哀想とは思いつつ結構がんばってたところ。ゆうかちゃんママからのアドバイスで、「メイアクトは練乳に混ぜて上向いてる間にスプーンでちょろっと飲ませちゃうとイイ!」と聞き実行したら、一口なめた後もちゃーんとお口を開けてくれました(o^ー')b

そんなこんなでお薬は全部しっかり飲み、しっかり元気を取り戻したあゆな♪
1日はミルクもおっぱいも離乳食もあげなかったけどお薬のおかげでよーく寝んねしてたから問題ナシ。欲しがってもあげられないのは残酷すぎだからね〜・・・
鼻・咳の風邪も、お腹の風邪も、今まで一度も長引いたことがなくて、アユは結構体が強いほうじゃないかな〜♪なんて思ってるヨヾ(´▽`)

保育園に入ったら病気はイロイロもらってきちゃうのは覚悟してるけど、それまではお薬飲まないでいられますように☆彡