クラスに1人は居るタイプ(^▽^;)

komochie2010-06-15


今日の保育園、9時ジャスト着くらいでいつもより少し遅れちゃったので、ちょうど9:30〜の食育活動『梅ジュース作り』の準備を始めるところに登園。ゆづちゃんママが保育参加で来ていたのでママもちょっとだけ見ていくことにしました♪

みんなでエプロンと三角巾を着けて準備。ママもヒロや何人かのお友達の準備をお手伝いして何だか先生になったみたいで楽しかった〜♪
その後、給食室の先生から梅ジュース作りについてのお話。
ヒロは、ゆっくん、トキちゃんという『やんちゃ組』(もちろんヒロもやんちゃ組^^;)と一緒に着席('-^*)☆


・・・で、ママ今日イチバンの収穫★

梅を漬ける時に入れる一升瓶入りの業務用のお酢(腐敗防止のために入れるらしい!)を「これは何でしょう?」と先生が聞くと、何人か色々答え、その中でヒロが元気良く、
「ビール!!!ひろきなめたことあるよー!」 発言(^^;)

#後でヒロに意味を聞いたら、あゆちゃんの初宮詣の時にお神酒をゴクリと飲んじゃった時のことを言ってたようで。。。汗


それから、梅に穴を開ける爪楊枝を「これは何でしょう?」と聞くと、やんちゃ組のリョウちゃんが「つまようじ棒!」とごもっとも回答をしたかと思うと、ヒロが元気良く、
「なんかつまった時に使うの〜!」 発言(^^;)


30人弱のクラスで発言する子はだいたい5人くらいで決まっている感じ。
ヒロはその中の1人。ヒロって保育園でこんなおちゃらけた&調子イイ奴なんだ〜(^^;)と改めて感じさせる出来事でした。


帰りに主任先生に「ひろき、いつもあんな感じなんでしょうか?」って聞いたら、
「はい、ひろちゃんはいつもああいう感じで元気良くいろいろ発言してくれますよ〜、面白いですよね(笑)また見に来て下さい」
とのコト。。。

思ったことをどんどん声に出してく子・・・クラスに1人か2人か居るタイプだよね〜。でもママはそういう元気タイプの子、大好きよっヾ(´▽`)


↑ピカチューのワッペンつけたエプロン★三角巾も似合ってる〜(o^ー')b


翌日の梅ジュース↓
飲めるのはいつ頃かなぁ♪