初☆虫捕り&とんぼ観察(^^;)

komochie2009-08-14

ひぃばぁばの新盆ということもあり、ママ方ひぃじぃじのおうち@茨城まで行ってきました!
初めて圏央道を使ってみたら、お盆の大渋滞とかもなんのその、あっという間に1.5時間で最寄ICまで着いちゃった☆素敵☆彡

早めに着いたし、ちょっと田舎を堪能しようと虫捕り網とカゴを途中のスーパー&100均で調達(o^ー')b
ひぃじぃじのおうちに着いてすぐ、お墓参りに行く途中に初の『とんぼ捕り』をすることになりました☆

が・・・。
ヒロは超が付いちゃうほどの怖がり君。。。とんぼやちょうちょがうようよ飛び回っているというのに、「コワイーーー(T-T)飛んでるのはキライ!だんご虫とかアリさんとかちゅかまえる!」とか言っちゃって、はとこのユウヤお兄ちゃんにアッサリと網をバトンタッチ(^^;)
お兄ちゃんはさすが虫捕り大好きなお年頃?で、いーーーっぱい上手に捕ってくれたよ♪


↑やーっとココまで近づいて観察できるようになった時。でもこれがヒロの限界(^^;)仮面ライダーのお顔みたい!」とか観察できたね☆

ママも久々にトンボに触ってみたよ☆(セミは絶対NGだけど、トンボならちゃんと捕まえられたよ!)ただし・・・ママが振り回す網には一切トンボが入ってくれませんでした。。。威厳保れてない?!


↑95歳のひぃじぃじと(*´ -`)(´- `*)v お墓参りまで自転車漕いでいっちゃうくらい元気☆長生きしてねっ!!!!!


↑お庭で虫捕りリベンジ!! はとこのケイタお兄ちゃん&ユウヤお兄ちゃんに、いっぱい遊んでもらいました♪


お兄ちゃんたちに協力してもらっていざトンボGET!!となると・・・


アッサリお兄ちゃんに網をバトンタッチしてしまうヒロなのでした(^^;)



☆おまけ☆

最寄IC近くにある美浦トレーニングセンターにもちょっと立ち寄り。
でもお馬さんは全く見えませんでしたぁ。。。記念に看板だけ(笑)