2日目は旭山動物園〜o(≧∇≦)o

komochie2009-05-07

北海道旅行2日目☆
今日の旭川は夏日の25度超!!北海道の5月って、関東の1ヶ月前くらいの気候だっていってたのに。ヒロのは、お花見時期の洋服しか持って行かなかったからトレーナーやジャンパーあっても半袖ないし(-"-;)
という贅沢な悩みを抱えつつ、8時ホテル出発で向かったのは第二のメイン目的地!

旭山動物園

わーい、到着〜o(≧∇≦)o
札幌宿泊でさくっと行ってこれるのかと思いきや、走行距離150km、高速料金片道¥3000強の遠い場所でした!パパ運転お疲れサマ!!

#ちなみに「正門」前は無料駐車場だったのに、なぜか「正門」という案内看板は見もしなかった。西門(¥500)へ誘導するワザ、恐れ入りました(^^;)ぺんぎん館に近いと言ってもあまり変わんないし…。これから行かれる方、覚えておくといいかも♪



入園してすぐに『もぐもぐタイム』スケジュールを携帯でダウンロードしてGO!!


☆ぺんぎん館☆
まずはヒロが上野動物園でも一番好きなペンギンさんに会いに♪

↑ペンギンを目で追っていったら仰け反りそうになってる(笑)水槽トンネルを歩いて行くので、上や横でペンギンが泳いでるのが間近に見れて楽しいっヾ(´▽`)
↑空を飛べない鳥さんも、水の中を飛んでました♪

↑4〜5月にキングペンギンは全身の羽毛が抜け替わるとのこと。防水性とかが劣るからなんだって★新しい羽毛に生え変わったペンギンはとってもキレイな白&黄色だったね!それにしても全く動かず一点を見つめるペンギンたちってなんて可愛いんだろうねぇ♪
もぐもぐタイム
↑ほっけを丸呑みするペンギンたちを、最前列でへばりついてガン見してたヒロ(o^ー')b
もぐもぐタイム終了後も居残りでへばりついて観察してたね☆ママに似てキングペンギン好きな子(*'ー'*)v



☆あざらし館☆
続いて、またも珍しい水槽のあるあざらし館へ☆

↑他の子に群を抜くはしゃぎようだったヒロヾ(´▽`)「上に行ったぞー!下に行ったぞー!」と大興奮で、最前列から離れません(^^;)

↑止まってくれないのでなかなか上手に撮影できなかったよ〜。ただ過ぎ去るあざらしや、チラ見で人間観察をするあざらし、太っちょ、長身、いろいろなあざらしが居ました♪



☆ほっきょくぐま館☆
パパママが一番楽しみにしていたほっきょくぐまに会えました('-'*)混雑時だと1時間待ちとかもあるらしいんだけど、この日は平日だったこともあり5分待ちくらいで見られLucky(o^ー')b
もぐもぐタイム
↑ペンギンのほうが大きな魚をもらっていたような(^^;)遠くから投げ入れられる魚をざぶーんと飛び込んで捕ったり、水中を歩いて捕りにいったり。
水中でたなびく長くて白い毛並みが美しかったね☆彡

↑ほっきょくぐまの真似して欲しいな、のリクエストにお応えしてくれて、反対向きポーズヾ(´▽`)
凛々しいっ!


↑ほっきょくぐま館前の桜が一番キレイな満開でした★



☆ちょっと休憩☆
もぐもぐタイム(笑)



☆おらんうーたん館☆
もぐもぐタイム
↑全く動かないオランウータンをゲストに『魅せる』ため、2つある檻の反対側の檻へ飼育員が果物を置くと、のっそりのっそり動き始め・・・15分くらいかけてゆっくり昇って→渡って→降りて餌を捕りに行きました★思ったより大きいんだねー!あと、顔が怖かった。。。


☆キリン☆

↑1頭のキリンにハプニング!!柵の外側にある草を柵の間から頭を入れて食べた後、頭を抜こうと思っても・・・抜けないっ!!しばらく奮闘してやーっと抜けた時にはゲストもほっとしました♪よかったよかった。まさかの事態?!とおもしろビデオ・・・あれ?パパも撮ってたかな〜?


☆さる山☆

↑親子3匹のおサルを眺めてたヒロ。帰りに西門を後にした時「一番面白かった動物さんは?」の問いに「こざるーーーー!」と叫んだヒロさん(^^;)ホントか?!と思ったらすぐに「あざらしーーー!ほっきょくぐまーーー!」に変えました(笑)


↑「お山」だそうでヾ(´▽`)花がキレイ★


☆オオカミの森☆

↑あちこちにこんな可愛い案内板が♪手作り感モノが多くてとっても素敵でした☆
ちなみにオオカミは暑さで日陰で寝てた(^^;)ので、撮れず。。。

エゾシカの森☆

パパ鹿ヾ(´▽`)
↑重いらしい(笑)


☆もうじゅう館☆



ライオン・トラ・豹たちも日陰でお昼寝zzz 14時くらいは眠くなるよね〜(^^;)



屋外で元気だったのは、キリンとサルたちと人間くらい?特に北に住む動物たちはぐったりしてました(^^;)
きっと真夏は動物園の楽しみ半減なんだろうなぁ。。。

やっぱりとってもイイ時期でしたo(≧∇≦)o


旭山動物園は、動物の種類とか広さとかは上野動物園に劣るけど、何しろあちこちに『魅せる』工夫が凝らされてて、ひと味違う動物園だったヨ(o^ー')bさすがは人気動物園!!!納得の内容でした☆☆☆☆☆ツアーだと3時間滞在のようだけど、ヒロ家は4時間くらい楽しみました〜♪

帰宅後、いろんな人に「アサキヤマ動物園に行ったんだよー!」と自慢げに話してたヒロ('-'*)満喫したもんねっ!!