初めての遠足〜o(≧∇≦)o

komochie2009-04-25

あいにくの雨の中だったけど、とっても楽しい『ヒロ初めての遠足』に行ってきましたヽ(´▽`)/

目的地は『茨城県自然博物館』☆
場所が決まってからWEBでチェックしてみたら、「うーん、3歳児にはちょっと難しい??!!」と思ってたママ。
でも、行ってみたら3歳児には3歳児なりの楽しみ方をしていて、みんな声を揃えて「楽しかった」って言ってたね〜(^▽^*)
ママもヒロとお友達のやりとりを楽しんだり、いろんなお友達の面白い感性に笑わせてもらったり感心したり、仲良しママたちはもちろん、普段あまりおしゃべりできないママたちとも交流できて、とっても満足♪

欲を言えば、もっともっといろんなお友達&ママとお話してみたかったかも♪それはまた追々!
#だってさ、ヒロったら見学の半分くらいはボタン押しに熱中して&誰かを探して走り回って、単独行動多かったからさぁ。ママとは楽しめたけどね(笑)


ヒロも楽しくてはしゃぎ疲れて、パパに買って来たお土産の『チョコボールが入ってた恐竜柄の缶』を抱きしめながら、今お昼寝中で〜すzzz('-^*)☆



↑初めての遠足☆一番の楽しみは、みんなでバスで行くこと♪だったようで、毎朝幼稚園バスを羨ましそうに眺めているせいか、『遠足に行く』ことを「幼稚園に行く」とパパに報告してたヒロ('-'*) うきうき笑顔☆
朝の出席確認でお名前呼ばれた時もとっても元気よく「ハイッ!!」って言えましたv(*'ー'*)v


↑出発後、先生のご挨拶、ママ&キッズ一組ずつママからの子供自己紹介♪、その後、みんなでお歌を歌って、お待ちかねのおやつTime☆みんなでおやつ交換して楽しかったねヾ(´▽`)
自己紹介で『我が子の好きなところ』を言ってもらうまきこ先生企画☆ママという一番身近な人が話すことだから、お友達のイチバン特徴的なことが分かるしとっても素敵な企画だったね☆今日一日で、クラス担任のお2人がますます好きになったママでした♪




↑さてさて、そろそろ到着〜!


↑記念撮影にどんどん加わる園児たち♪


↑クラス写真撮影待機中に、レストランのショーウィンドウに群がってお子様ランチに釘付け(^^;)この写真は仲良しサクラちゃんとひと悶着あった後に2人ともケロッと仲直りした時('-^*)☆
それにしても待ち時間が長すぎて、子供たち飽き飽き…。撮影にも時間がかかって空気椅子してたママは太ももパンパン(゚ー゚;子供たちもグダグダで結構大変な時間でしたぁ。。。仕上がりはどんなだろう??(^-^;)ゞ



記念撮影もなんとか終わり、その後は自由見学〜☆同じクラスのお友達と一緒に眺めたり、いろんなボタン押して音や映像を楽しんだりヾ(´▽`)
『自然』とか『宇宙?』とか内容はたぶん殆ど分かってない中でも、いろんなものを見て、いろいろ感じ取ったりしてたみたいだね♪




↑見てるものが大きすぎて、写真に入りきらないし(^^;)



↑剥製を触るのは嫌がるかな?と思ったら意外にもあっさり触ってました(^^;)


セミや鳥の鳴き声がするこのボタンがお気に入りで、何回もそこに戻って遊んでたね♪
と思ったら、やっぱり帰りのバスで先生の『今日どうだった?』の問いに一人ずつマイクでお答えしてった時。
「恐竜は怖くて、ちょっとちょっと泣きそうでした。セミの声が聞こえました。」
ってみんなに報告(o^ー')b
まるでママが隣りで吹き込んだかのような優等生返事に、ママもビックリしたよ☆すご〜い!こんな感想を一人で言えるようになったなんて、お兄ちゃんになったなぁ☆☆☆
#でも、恐竜は『泣きそう』じゃなくって『泣きました』の間違いだよね(笑)超大きなリアルな恐竜が動いてるスペースは「入らな〜い!もう帰りた〜い!」と大粒の涙をこぼしてたヒロです(^▽^;)ゞ


お魚もいたね☆
↑ユウカちゃんと水槽を寄り添って覗き込んでる姿、超可愛かったぁヾ(´▽`)

バードウォッチング中☆


午前中の自由行動が終わり、みんなでランチΨ(^0^*)Ψ
晴れてたら外の芝生でランチだったんだって〜。残念だったね。。。

↑今日のお弁当でヒロが一番楽しみにしてたのは"シンケンジャーウィンナー"♪しょうちゃんとあーだこーだ言いながら楽しんで食べてたね('-^*)☆


↑帰りのバスは1/3くらいの子がお昼寝zzz。ヒロとお隣のりくちゃんは寝ずに(でも相当眠そうに)まきこ先生が用意してくれたドラえもんの恐竜なんちゃらっていうDVDをぼーっと見てました(^-^;)ゞ

結局最後まで寝ないで、お菓子食べながら解散場所に到着!茨城といっても40分くらいで着いちゃってビックリ。あっという間の楽しいバス遠足でした(*'ー'*)


帰宅後、パパにお土産の『恐竜柄の缶に入ったチョコボール(恐竜の卵?)』を渡して、一緒に食べたよ♪
そしたら、ヒロ誕生の時にお祝いでアベちゃん(ママの会社後輩君☆)がくれた恐竜の飛び出る絵本を、パパが持ち出してきたよ(o^ー')b


↑2歳くらいまでは怖くて近寄れなかった絵本なんだけど、動く恐竜や恐竜の骨?を見てきて免疫がついたのか、「もうひろき、恐竜怖くないよ〜!」って言いながらじっくり見てました(o^ー')b


まさか?とは思うけど、また来年の遠足も同じトコだったら、恐竜のそばまで行けるかなぁ〜????(笑)
それにしても、次のイベント(運動会かな?)は晴天に恵まれますように☆彡