可愛い幼児語ヾ(´▽`)

最近ママお気に入りのヒロ語★カナちゃんと全く一緒だった『ぽっくぽーん』と同じように、他の2・3歳児も同じように発音するのかもねっ(*'ー'*)

  • 「やらわかい」「やらかわい」=柔らかい

使い方(例)ひろくんのおてて、やらわかい〜!

  • 「がじゃいも」=じゃがいも
  • 「とうもころし」=とうもろこし
  • 「おんやく」=音楽(BGM)

使い方(例)おんやくかけるー!(=BGM聞きたい!)


とか。

  • 基本的に「さしすせそ」が弱いらしく、「す」→「しゅ」、たまに「さ」→「しゃ」

使い方(例)○○しゅるー! ○○でしゅ! じゅーしゅ しゅっぱい(酸っぱい) しゃん(3) おしゃるしゃん(おサルさん)


とか。


あとは〜・・・もっといっぱいあるんだけど、物忘れがヒドク(最近ホントにやばめ・・・)、えっとえっと、思い出したら追加してこっと。この時期、めちゃめちゃ独り言&会話しかけてくるし、その中身が面白いから、24時間ビデオ録画し続けたいくらいだわ(^▽^;)



あと、ちょっと違うが、こんな間違いっぷりも可愛い♪

  • 「ぷりん」=お豆腐(冷奴)

あと、これもちょっと違うが、こんなコト言えるのは現代っ子ですな〜★

  • 「でぃーぶいでぃー」=CD、DVD
  • 「けーたい」=家の固定電話子機、携帯電話