歯科フェアで初フッ素塗布★

komochie2008-06-08

去年も参加したヨーたんママのお誘いで、ヨーたんFamilyと一緒に市の保健センターで開催された『歯科健康フェア』へ★

ヨーたんママお奨めのイベント。いやぁ〜、内容充実!
メインイベントのフッ素塗布以外にも、歯並びの写真&ヒロママ2Shot写真の記念シートをもらったり、コーナーごとに歯磨きガムをもらったり、タブレットをもらったり、手作りお菓子や炊き込みご飯をもらったり、お得感もたっぷり。
保健センター内が歯・歯・歯・・・なので、『歯を大切にしよう!!』という心構えが新たになった一日だったよ(o^ー')b

  • 歯ブラシ交換('-'*)v

使い古しを新しい歯ブラシに交換してくれるんだ♪ヒロは3〜6歳乳歯列用歯ブラシをGET(o^ー')b ママも会社で使うのにとっても便利なキャップ付のをGET!


ヨーたんとお手手つないで「あたらしいの、ちょーだいな」ヾ(´▽`)

  • フッ素(フッ化物)塗布☆彡

始めに歯の健康について先生から簡単な講義があって、その後「ブラッシング指導」→「フッ素塗布」

あーん、って泣かずに出来るかな?って思っていたら、心配ご無用(o^ー')b
超〜良い子に先生や衛生士さんに「あーん」「いー」出来て褒められたねヽ(^▽^*)ノ ブラッシング指導だって、ママの仕上げ磨きチェックもしてもらったのだけど、いつもの歯磨きよりも大きなお口を開けて奥歯までしーっかり磨かせてくれて、ぶくぶくぺも上手に出来ちゃってヒロもママも褒められちゃってちょっと照れリング(^^;)やったね★


フッ素塗布の先生に「お名前は?」と聞かれて、ちゃーんと

「○○○ひろき です」

とお答えヾ(´▽`)
先生に「ひろきくんだね!えらいねー」と、しっかりお名前聞き取ってもらえたね〜★★★
知らない人に名前を言って分かってもらえたの、初めての経験じゃない?なんかさー、大きくなったね(T-T)←感動

フッ素はちょっと甘めのりんご味で、これまた嫌がらず先生に歯ブラシでしっかり塗ってもらったよ。30分以上はうがいできない、っていうことだったけど、不快じゃなかったから全然大丈夫だったね!ただし、今回のは「お試し版」みたいなものらしいので、しばらくしたら歯医者さん行ってみよう。
#ちなみに、、、車のワックスのように歯の表面をコーティングするようなものではなく、歯の表面自体を強化するするもので、4歳までの乳歯や生えたばかりの永久歯に効果を発揮するんだって。
ママも塗ってもらったけど、大人は・・・。もう染み込まないとのことで、再石灰化作用っていうちょっとした効果を期待して、くらいなんだって(^^;)味を試したかったから良かったけどね!

  • 歯科健診★

ヒロは保育園で先週やって虫歯ゼロがわかっていたから心配してなかったけど、ママがちょっと不安・・・。でも、親子揃って虫歯ゼロ★「良い歯ですねー」と診断してもらいましたv(^^*)v

  • お兄さんお姉さん作のポスターでお勉強☆

市内の小学生たちが書いた歯を大切にポスターを見て「ばいきんまんがきちゃうから、ちゃんと歯磨きしよーね!」とお勉強(^^*)


ヒロもヨーたんも「ばいきんばいばい!」と熱心に(?)見てたね(*'ー'*)


最後に、目の前のファミレスでヨーたんFamilyと楽しいランチΨ(^0^*)Ψ

↑歯科フェアのキッズプレゼントでヒロChoiceした塗り絵&クレヨンでお遊び中。縁取りした後、中を塗る細かさ、ママも初めて見たけどこれまた成長を感じたよ(o^ー')b

で、できあがったのはコチラ↓

(上)おうちで書いたアンパンマン
(下)ファミレスで塗った塗り絵。○、目、リボンを塗ったよ♪女の子のワンピースも、赤で点をちりばめドット柄を描いてたね。なかなか芸が細かい(*'ー'*)
それにしてもこの塗り絵。昭和の香り・・・(^^;)


ヨーたんFamily様、車でお迎えに来てもらった上、パパさんにご馳走までしてもらっちゃって、どうもありがとうございました〜m(_w_)m
キッズたちはもっと体を動かして遊びたかったかもねー。公園とかでまた遊ぼうねっ♪