今年の夏はがんばってみよっか(o^ー')b

komochie2008-04-25

にじ組さんになって初めての個人面談。ヒロがスヤスヤ気持ち良さそうにお昼寝しているところから3mくらい?離れた席で、エミ先生と20分くらいじっくりお話できて、有意義だったよ〜(*'ー'*)

  • 進級して何か変わったことはないですか?

ママ:保育園生活を嫌がったりすることもなく、毎日楽しそうにいろんな報告をしてくれます。
先生:女の子に人気があって、新しく入ってきた女の子もひろ君に片思いをしているようでひろ君の後を着いて行ったりしてますし、男の子ともかけっこしたりお友達と仲良く遊べています♪最初はそよかぜ組の担任だったトシエ先生が恋しくて、会うと離れられずに泣いたりしていましたが、気持ちの切り替えが早いのもひろ君のステキなところです☆

  • 気になることはないですか?

ママ:お食事とおトイレは相変わらず一進一退です・・・。今年の夏にトイレトレしてみようかな、と思っていますが、ママは尻込みしがちだと思うので、先生のほうから「今やりませんか?」とお声をかけてもらえると嬉しいです♪
先生:ひろ君、今もオシッコの間隔が1.5時間くらいと結構長くなってきていますので、この調子で見極めて行って、お声かけします。進級して3日連続オムツを濡らさない日があったのは、緊張してオシッコできずにいて、タイミング良くトイレに誘ったからかもしれません。まだ自分からトイレへ行くとあまり言わないのでもう少し焦らず待ってみましょう!

先生:冬頃、少し手が出たりしていたひろ君ですが、今はとっても穏やかでお友達に手を出したりすることなく、言葉でいろんなことがお友達に伝えられるようになってきました(ホッ♪)

とか、そんな感じで('-'*)
3歳前の夏、とうとう来ちゃったね〜。トイレトレ、この夏ガンバッテみよっかね!

#お昼寝後、みんなで『かぼちゃの茶巾』おやつを楽しそうに食べてたところをママも一緒に見学。も〜っ、子供たちの会話がオモシロイったらなかったよヾ(´▽`)

お昼寝から起きた子が次々自分の席に着席して(全員迷うことなく自席へ☆)、茶巾をまるごと口に運ぶ子、小さく切って食べる子、おもいっきり「カボチャ」まんまのおやつなのに、みんな食べっぷりが気持ち良い♪ヒロももちろんお皿がピカピカになるくらい完食★今日は給食もほぼ全だったって♪やったネ!!
机4つで6席ずつ座ってるので端と端はそれなりに距離があるのに、「あやちゃーん!」「はいはーい!」とか対角一番遠いところから呼んで・応えてみたり、ヒロのチームは「りくちゃーん!(叫び)」「ひろきー!(叫び)」「ゆづちゃーん!(叫び)」と耳が痛くなるほど大声でお互いを呼んではケラケラ笑ってみたり。
食べながらもひろママが気になるようで、「ひろくん、もーかえるの?」って聞いてきたり、「ぴかぴかにたべたよー♪」「ちっちゃくきってたべたよ!」「ぶどうはいってたよ!」っておっきな声で報告してくれたり♪ヒロがおしゃべりな理由が分かった気がしたよヾ(´▽`)

保育園の先生たち、(お仕事としては本当に頭が下がるくらい大変だけど)毎日このやりとり見ているなんて楽しそう!!また夏祭りイベントとかに保育参観したいな〜って思いました♪