「ポー!は、おみみこわいよっ!!」

komochie2008-04-19

今日はパパの野球も前日の大雨でお休み♪ヒロに「どこ行きたい?」って聞くと「こーえん!」と言う答えだったのだけど公園も水浸し。
で、パパの名案♪「電車見に行く?」→「うん♪でんしゃのるー!」てことで『鉄道博物館』に初めて行ってみたよヾ(´▽`)

↑まずは『フレンドリートレイン』で、高崎線埼京線を見ながら駅弁ランチΨ(^0^*)Ψ古い車両を使ったフリースペースなんだけど、ちょっとした電車旅行気分♪ここでヒロのおもしろ発言「でんしゃ、うごかないねー」(パパママ笑)

↑『ヒストリーゾーン』メインのSL★かっこ良かったね!これが後でぐるっと360度回転するイベントがあり・・・。ヒロイジメのようなハプニング(゚ー゚;

↑初めて乗った新幹線は200系☆今度は動く新幹線に乗ろうね〜(^^*)できればN700系

↑ヒロとママで「いってきまーす」ヾ(´▽`)

↑中央線を運転したよ♪ヒロはたぶん意味不明、パパの方が楽しんでたね('-'*)

↑15:00からメインのSLがぐるっと回転しながら何度か蒸気をあげるイベントが始まったよ。ヒロや小さい子たちにとってこのイベントはちょっとイジメ(^^;)アナウンスのお姉さんが「すごい音がするので気をつけて!」と何度も言ってたのが本当に警告に・・・。「ポー」と館内を響き渡る蒸気の音がするたびにアタフタびっくり顔で怖がるヒロでした(^-^;)ゞ今日の思い出をヒロに聞くと「ポーっはおみみこわいよ!」と怒りモード(笑)

↑新幹線模型「かっこいーねぇ!」

↑同じ高さを走る新幹線が間近に見える「ビューデッキ」でおやつTime♪やまびこ号とかあさま号とかつばさ号とかいろいろ見れたヨヽ(´▽`)/


↑ラーニングホールでホンモノ信号機使って"信号のお勉強"したよ☆「止まれは?」→「あかー!」、「進めは?」→「みどりー!」。よくできました♪

↑SLマンやトーマスがいっぱいいたね☆いろんな電車に乗ったり、昔のグッズ(古ーいポスターとか看板とか)見たり、ヒロもパパママも楽しめたねヽ(´▽`)/


↑最後はミニシャトル列車「はやて号」で駐車場まで帰ったよ♪超ゆっくり速度だったけど、遊園地気分も味わえたね!またいつか来た時は、ミニ運転列車とか運転シミュレータで遊べるといいねっ('-'*)