久々に噛まれちゃった(-"-;)

お迎えに行くと、エミ先生から「ひろくんママ、ごめんなさい。今日はひろくん、お友達とおもちゃを取り合って腕を噛まれてしまいました」との報告。約半年くらい噛まれていなかったからかなり久々。
当時よりも言葉がハッキリしていろんな報告をしてくれるヒロだから、やっぱりお友達に噛まれちゃったことは自転車でポツポツとお話してくれたね。
「○○○ちゃんとくろいおもちゃ、かしてー!したの。なかなかったよ!」
だって。黒いおもちゃを取り合って、噛まれたけれど泣かなかった!という報告だったけどホント泣かなかったかな?っていうくらいの噛み跡。二の腕だからお洋服の上からのはずなのにカサブタになっててちょっとビックリ。
女の子ママだったらすごく心配になっちゃうよね〜(>_<。)

ママが「今度はお友達に『どーぞ』っていえるかな?」って聞いたら「はい!」と即答してくれたね☆お互いの意思がぶつかり合うからなかなかおもちゃの取り合いはなくならなそうだけど、いろんな理解が深まってきたから「噛まれるなら渡しちゃえ」的な発想になって「どーぞ」ができるようになったりしないかな(^-^;)ゞ ガンバレ!2歳児!!