TDLでHappy Birthdayヽ(´▽`)/

我が家の中心『HERO』君の2nd Birthdayは、パパママヒロが大好きなTDLで過ごしました(*´∀`*)
【今日の写真は「アッキー(=ミッキー)」のヒロ(^▽^)良い表情です♪】
お誕生日にインパークすると、『Happy Birthdayひろくん』のシールを貼ってもらえて、あちこちでオメデトウと声をかけられる♪と、元キャストのパパが以前から決めてました★するとやっぱり、キャストたちから「ひろ○君、お誕生日おめでとう!」とニッコリお祝いしてもらえて、ミッキー&ミニーのシールやハローウィンPartyで配られる「トリックオアトリート」の飴を多くもらえたりと"お得"なこともいっぱいでした♪
#あちこちでキャラグリーティングできて写真も撮れたんだけど、キャラたちは話せないからお祝いしてもらえないのがちょっと残念(^^;)

↑シール貼ってもらって「ニー♪」

2ndBirthdayアルバム☆彡

一日の流れに沿って、簡易アルバム作っちゃおう!実は、今日一日で100枚以上写真撮ってました(^^;)
「2歳!」

↑Daleも一緒に撮りたかったな〜。他にはPlutoとも一緒に撮ったよ♪
『ハローウィーン・ハッピーホーンテッド・パレード』☆
パパママも久々にパレード&ショーが見られて感激ヽ(´▽`)/ パパは鳥肌立ったって☆ヒロもダンスして拍手してミッキーさんたちに手を振って楽しそうだったね〜ヾ(´▽`)
「アッキー!」

ホーンテッドマンションから抜け出したゴーストたちの指令で、オバケDance☆上手にできたね!


↑あちこちにカボチャのデコレーションがされていて、可愛かったね〜♪

↑シンデレラの魔女さんに、杖で頭ツンツンしてもらいました♪

↑『空飛ぶダンボ』の代わりに(^^;)まだ乗り物は怖くてね・・・

↑カストにペットボトルを渡すとシールもらえるよ♪(さすがパパ!)お誕生日だからと、2枚もらっちゃった(^▽^)v

↑ラッキーナゲットカフェでランチΨ(^0^*)Ψ フライドチキンの頬張り方がダイナミックでステキ☆

↑蒸気船マークトウェイン号で出発〜ヾ(´▽`) ランチ後、眠くてぐずぐずだったのに、他の子供たちがやってることを真似したくなって元気に一人で歩いて行って、甲板手前で船の到着を待っていたよ♪

↑『ミニー・オー!ミニー』ミニーちゃんステキだったね☆DVDで予習した甲斐はあったかな?

↑一日の最後は、パパが車掌さんしていた『ウエスタンリバー鉄道』に乗ったよヾ(´▽`)途中は周りをキョロキョロ。最後の暗がり&恐竜は・・・だんだんヒロのお顔がママの方を向いてきたと思ったらママにしがみついてきました(^^;)泣かなかったけど、恐竜の一吠えにビクッとしていたヒロ君、やっぱり2歳児です(*'ー'*)
今日は3連休後のめちゃ混みで、乗ったアトラクションはマークトウェインとリバ鉄だけ。でもヒロにはちょうど良かったかもね♪
前回は雨で空いていたからプーさんのハニーハントとミート・ミッキー体験できたけど、今日はFPも午前中早い時間になくなる位だったの・・・。また今度乗ろうね!


簡易アルバムにするだけでも、ホント内容たっぷり!お腹いっぱい!
ヒロも、ミニーちゃんのショーの後1時間くらい寝んねしただけで、後は元気いっぱい楽しみました☆(まぁ、バギーのおかげだけどね!)
前回の大雨と違い、そして昨日までの暑さが和らいだ涼しい曇り空で快適なTDL♪10時〜5時半までたっぷり満喫して、とっても素敵なお誕生日になったね☆彡

あとがき

1歳の時にも、HEROの日記を本にしたんだけど、2歳までの日記(ほぼ皆勤賞☆彡)も本にしま〜すヽ(´▽`)/
ということで、現在のヒロ君を『2歳の記録』として残しつつ、ママ3年目のスタートを切りたいと思います!
ホントにホントにいっぱいいっぱい成長してくれましたヾ(´▽`) 今年4月からは平日一緒にいる時間が少なくなってしまったけど、保育園での集団生活もこの劇的な成長に影響してると思ってるんだ♪ママにあんまり心配ゴトをさせない、パパママ想いのヒロ。ちょっとやんちゃ度が増して乱暴になってきつつあるけれど、今までのようにお友達と仲良く、明るく、元気に過ごしていってね☆彡

   ★★★★★ヒロ2歳の記録★★★★★

【体格など】
☆身長90cm、体重12.5kg、服のサイズ 90〜100、靴のサイズ14cm。
 身長高いのはパパ譲り。いろんな人から「3歳くらい?え?1歳?おっきいね〜」と声かけられるよ。
☆歯 19本(乳歯残りは右上奥歯)
☆おへそが引っ込みません・・・5歳くらいで手術かな(T-T)
☆平熱:36.4度(毎朝連絡帳に記入するんだけどほぼ36.4度!)

【健康状態】
☆入園当時は保育園からもらってくる病気で鼻水・咳はしょっちゅう・・・。7.8月は病院要らずで元気いっぱい過ごせました★最近ちょっと鼻水・咳にやられてるケド、病気でも元気いっぱいヽ(´▽`)/
☆保育園から高熱での呼び出しは1回だけ。焦ったのは滑り台で前転して目の上に傷作った時かな(゚ー゚; ママ思いの健康優良児です♪
☆今年の夏は、蚊に刺された後がジュクジュクして悩まされました。せっかくカサブタになるのにまた剥がしてしまい今も奮闘中… アンパンマンのバンドエイドを貼って!とたまにうるさい(゚ー゚;

【食事】
☆好きなもの:海苔、チーズ、レーズン(ドライカレー、レーズンパンはレーズンを拾って食べます…)、納豆・しらす・めかぶ・ひじき煮等の混ぜご飯、炒飯、軟らかいうどん、お魚の照り焼き、フライドポテト、ウィンナー・ハム、お豆腐、果物(葡萄、バナナ、リンゴ、イチゴ、梨、桃、スイカ、みかん)、ヨーグルト、プリン・ゼリー・アイス(めったに食べさせないけど)、お菓子、牛乳、ジュース(リンゴ、オレンジ、野菜)
☆嫌いなもの:トマト、葉っぱ系の野菜、噛み切れないもの、口の中でモソモソするもの
☆自分ですくって食べるのは、最初の2-3口くらい・・・一時は納豆ご飯を1膳自分ですくって完食したこともあったのに、今は食べることに集中できず、ママ苦戦中(T-T)

【睡眠】
☆6時半起床、20時半〜21時頃に就寝、12時すぎに1.5-3時間ほどお昼寝(平日)。休日のお昼寝時間はマチマチで、興奮状態の日中を過ごすと耐え切れなくて夕方どっぷり3時間のお昼寝しちゃうことも
☆夜寝る時はママの絵本読み聞かせが定番。パパが寝かしつけようとすると、「アメッ!ママノ!」と布団から退かされちゃいます(^^;)
☆寝相は悪く(?)ゴロゴロ転がっているものの、起きることなく朝までぐっすりですzzz
☆起きた時にママの姿が見えないと「ママァ〜」と探し回ります

【好きなもの、遊び】
☆ダンス♪TVの真似して踊るだけじゃなくて、自作のダンスも披露してくれますヾ(´▽`)真似っこがホントに上手!
☆とにかくアンパンマン好き!アンパンマンバイキンマンのブロック・ぬいぐるみ・ボールで『アンパ〜ンチごっこ』がブーム。DVDを見ている時はじっとして大人しい!
☆最近、車(トミカ)にハマリ始めました。ヒロのお気に入りは救急車で、パパには覆面パトカーインプレッサを、ママには飛行機を貸してくれて一緒に遊ばされますヾ(´▽`)
☆シール遊びが大好きで、保育園の目印シールを剥がしまくって先生を困らせています・・・
☆ミッキー(ヒロ語「アッキー」)・ミニーちゃん、ミッフィーアンパンマンバイキンマンを見かけると大興奮★
☆滑り台遊び。第四公園の滑り台は、10回以上滑らないと気が済まないみたい。保育園ではお友達と園庭でお砂遊びや追いかけっこも大はしゃぎで楽しんでいる様子♪
☆ビーチボールでバッティング練習もブーム。バットの持ち方も上手くなり、勢いのある打球で前に飛ばせます(o^ー')b
☆一人でお歌(たまに鼻歌っぽい)を歌っている時が多くなりました♪
☆絵本を広げて、それっぽい雰囲気で読んでます。丸暗記〜!

【言葉】
ヒアリングはほぼOK。半分に切りながら「ハンブンコ」と言ったり、単語も増えて話すこともすごく上達したけれど、意味不明のヒロ語もまだ多いね。他人には通訳が必要です(^^;)
☆2語文、3語文もいっぱい話せるようになりました。「パパ イナイネー」「アンパンマン ミルー」「クンモ イイヨー(ヒロもやるよ)」「クンモ カキーン シュル」「ユウキクンママダ!」
☆色を言うのがブーム。「アオ」は合ってるんだけど、「アカ」は当たり外れあり、「キイロ」「ミドリ」は後について言うけどまだ覚えられてません
☆擬音が逆さまになることが多いです。「クプクプ ペッ」(ぶくぶくぺっ:口をゆすぐこと)、「カパカパ」(お馬さんぱっかぱっか)
☆キーワードに反応して過去のことを思い出し、急にお話してくれることも。「○○コワイ」とか、保育園でお友達が突き飛ばされた様子を再現して悲しそうなお顔したり
☆大人が話した言葉をリピートして話すことが多いので不用意な発言に要注意(^^;)可愛いのは、保育園帰りの自転車で夕焼けを指して「お空赤いね〜、綺麗だね〜」→「アカイソラネー、キレイネー」とか。癒されます(*´∀`*)
☆数字「イチ・ニ・シャン・ロク・ナナ」となぜか4・5を飛ばして言います。まだ100%じゃないけどね
☆「ヒロ、何歳?」と聞くと「ニ!」と言えますヽ(´▽`)/

【生活】
☆トイレでチッチ、が保育園で2回できました!!そして、おうちでも!!!2歳と1日の9/19朝、チッチが出ました♪補助便座に座ってリモコンとかトイレットペーパーとかで楽しんでいるだけだったのに、初チッチはホントに感動(T-T)☆彡
☆お片付けがきちんと出来ることが多いかな♪血液型はA型っぽく元あった場所に正確に戻すのにはO型のママびっくりです☆
☆ズボンは自分で履こうと頑張れます(まだ半ケツ状態で止まっちゃうけどね)
☆病院を嫌がらないのがママ大助かり
☆お手伝いをして褒めてもらえるのがスゴク嬉しいようです♪取り込んで畳んであるお洗濯物を「ヨイショッヨイショッ」と運んでくれます
☆ママの一番の悩みはお食事です・・・。黙っていてもモリモリムシャムシャ食べてくれるのはいつの日かぁ〜☆彡

【保育園生活】
☆週明けの保育園がとっても楽しみのようで、お部屋まで廊下を猛スピードで走り抜けます!退園時は先生とお友達に元気にバイバイできます♪
☆入園後すぐから自分のスニーカーを靴箱に出し入れできるようになってました♪
☆お友達大好きみたいで、先生の連絡帳コメントには「お友達との関わりがとっても楽しいようです」と頻繁に書かれています
☆園庭遊びも大好きだけど、お部屋遊びの粘土・くれよん・シール・広告紙ビリビリ・ダンス・お歌・絵本も大好きみたいです。手先が器用だと先生に褒められます♪
☆お友達のママを覚えていて、保育園以外で会った時にも「○○クンママ!」と指をさします
☆帰宅すると「(ただい)マー!パパハ?」とパパの存在を確かめます。その後はTV前に一目散。「アンパンマン ミルー」を連呼されます…。
☆お友達に噛まれたことが3回ありました。でも女の子のあるお友達は週に2回は必ず噛まれるらしいのでまだマシ・・・。

【性格そして困りゴト】
☆明るい性格♪いつもダンスしているイメージでだいたいご機嫌♪保育園でも「ひろくんは陽気」と言われます
☆自転車・車・電車に乗るのは大好き。でもブランコや遊園地の乗り物系は大嫌い!
☆暗いところ・騒がしいところが苦手。薄暗いゲームセンターやインドア遊園地は「コワイ!ママアッコ!」と抱っこをせがみます。しかもママじゃないとダメ…
☆大きな音がすると大泣きしながらママ抱っこをせがみます。雷、風、工事現場の音など、うちの中でも怖がります。小心者なんだよね〜
☆良くも悪くも諦めが早い!眠くてぐずぐずの時以外はあっさり平常に戻ってくれるのでママ助かる〜
☆モノをふざけて投げることが多くなってきました(+_+)注意しても楽しんでいて、ちょっと手ごわい・・・。しつけってガマンですね(--;)
☆「アメ!」(=ダメ!)を連発!拒否したり文句言ったりすることが多くなってきたけど、これってイヤイヤ期?魔の二歳児の始まりかしら〜(゚ー゚;

・・・といろいろ書いたけど(何日にも渡って書き綴ったらこんなに長くなっちゃった!まだまだ書ききれないよ〜)、嬉しい事も悩み事も可愛いヒロもたまにムカッとさせてくれるヒロも、全部ひっくるめて、ママはヒロが大好きです(*'ー'*)
2歳のお誕生日、ホントにオメデトウ☆彡