自業自得デス(^^;)

お迎えで教室に入るなり先生が神妙な面持ちでママに謝罪説明を始めたヨ。
「お友達からおもちゃを取って逃げ出したら、取られたお友達がヒロ君の背中に噛み付いちゃいました。」とのこと(>_<。)背中をみてみると、背中のど真ん中に歯型・・・(゚▽゚;)
O先生によると、「ヒロ君は、理性が働くようでお友達を叩いたり噛んだりすることは全くありません。が、お友達が持っているおもちゃを奪ってしまうので取られたお友達が攻撃してきちゃうんです・・・」だって。
「お友達のおもちゃが気になる時は『貸して〜』って言って、お友達がどーぞしてくれるまで待たないとダメなのよ〜。ガブッてされちゃうのはヒロが悪いんだよ」と、自転車乗りながら&おうちで遊びながら言い聞かせたけど、きっと分かってもらえてないよね・・・(* - -)ノ
言葉でコミュニケーション取れるようになるまでは、自業自得の傷は絶えないだろうね。。。子供の皮膚は治癒も早いから、ダイジョウブ☆でも、おもちゃを奪うこと=痛い目にあう、と学習してくれれば負傷することも少なくなるかも!ヒロ君、気づいて〜!