9キロ台のりました!

今日は月1恒例の計測@地区センターでした。
なんとパパも会社の健康診断だったので、パパとヒロはお揃い!
さっそくヒロの計測結果★

  • 体重 9,520g(前回 8,700g:風邪ひきで食欲無しの時)
  • 身長 77.3cm(前回 76.0cm)
  • 胸囲 48.0cm(前回 44.0cm)
  • 頭囲 47.0cm(前回 47.0cm)

体重と胸囲が一気に増えたよ(^^*)(胸囲は測り方のせいかな?)
あと、初めて胸囲が頭囲を超えたよ。ガッチリ系になったかな〜。
生まれた時と比べると、身長+27.3cm、体重+6,880g。約一年でこの伸び!1歳のお誕生日までの成長ってホントすごいね〜★
生まれてすぐの頃、抱っこで腱鞘炎になりそう、とかぼやいてたママ。日々の成長で腕も肩・腰も慣れてくるようで、今はヒロ&ママバック&ベビーカーのセットを抱えて2Fまでスタスタ行けるよっ(o^ー')bママの腕力もかなりパワーアップしました!
ところで、パパも計測結果をメールくれたよ。身長186.5cmだって!今まで186だって言い続けてたけど、それ以上だったのね。
母子手帳グラフで見たヒロの身長点も上を這っているワケです。めざせ190センチ♪
それから、『離乳食を食べる時間が以前は20分くらいだったのに、30-40分くらいに長くなっている』ことを相談したら、『遊び食べしたい月齢だから仕方ない。30-40分だったらまだOKの範囲だけど、1時間くらいかかるようになったらNG。食べ終わらなくても切り上げること。いっぱい遊べばお腹がすくから次の食事でたっぷり食べてくれるハズ』だって。
あと『全部の食事皿を見せてから食べさせたり、たまに少しずつ取り分けたお皿をラックの机に置いて"汚してもいいよDAY"を作ってあげたりして、食事って楽しいんだ♪ってことを教えてあげましょう』だって。
ラックの机に落ちた麦茶の水滴でさえ手で伸ばして遊んでるのを見てご飯はちょっと…って思っていたけど、ぐちゃぐちゃDAY作ってあげよっかな。後片付けのことは考えないようにしよう(^^;)