初完全託児は良い子でした★

komochie2006-05-19

児童館のミルキーママ・スクール『突然のケガの対処法・応急処置について』にママ友3人と参加しました。
ベビちゃんたちをボランティアの方たちへ託児しての本格的な講義★
別フロアーに1.5時間も離れ離れなんて初めての経験だから、講義中もママたちはそわそわ(^^;)でも救急隊長の講義を真剣に聞いて、しっかりお勉強しました!
内容は、

  1. 誤飲の対処法
  2. 年齢別に多い事故・病気と対処法
  3. 救急車を待つ間に必要な応急手当(年齢別心肺蘇生法)
  4. 救急隊出動の実例      etc…

高熱やひきつけは、ヒロの月齢ではそろそろ発生する時期ということもあり、講義を聞きながらちょっと脅えちゃいました。
でも、救急車が来るまで5分以上はかかるらしいし、それまでに応急処置が出来るのと出来ないのとでは大きな差!かわいい我が子の命に関わるので、焦らず怖がらず対処しなくちゃ!と身が引き締まった1.5時間でした。
さてさて、ママがお勉強中にボランティアのおばちゃんにマンツーマンで預けられたヒロくん、ママは心配しながらお迎えに行くと…。
ふかふかお布団でスヤスヤzzz。
おばちゃんに様子を伺うと、1時間ずーっとご機嫌でおもちゃや宇宙飛行機模型(デパート屋上にありそうな実際に乗れる飛行機だったよ)で楽しく遊んでいたんだって♪遊び疲れて30分前に寝ちゃったのよ、とのこと。
おばちゃんも楽しかった♪って言ってくれたし、良い子にしてくれててありがとね〜(^^*)