ヒロもママもニッコリ(^^*)

komochie2006-03-22

今日はよーたん&ママと一緒に予定通り三種混合予防接種(1/25に続いて2回目)に行きました。今回は左腕のBCG跡の脇にチクッ!やっぱり筋肉注射で薬が入っていく時間が長いし、ヒロももちろん泣いたね。でも注射針が抜けた後はぴたっと泣き止みました♪「おしっ、それでこそ男の子!」良く頑張ったね〜。
でもね、今日は注射より大事な(?!)相談があったので注射の余韻に浸ることはできなかった。それは、便秘ちゃん!結局丸2日う○ちが出ず、今日はおっぱいを飲みながら「う゛〜っ(>_<)」って低い大きな声で唸ったり「きゃぁ〜」って久々の甲高い声で叫んだりしてたのでママはそれが心配で心配で。
でも看護婦さんに浣腸をしてもらったらすぐ超大量う○ちが出たよ。(6ヶ月になった3/18からオムツをMサイズにしてたので漏れなくて良かったってくらい大量:笑)
先生曰く『赤ちゃんは下痢で死ぬことはあっても便秘で死ぬことは無いからちょっとくらい便秘しても大丈夫。それより、よく言われている"綿棒浣腸"はやらないほうがいい。赤ちゃんの腸はとても薄くて破れやすいから危険。ママの小指を石鹸で滑るようにして入れて刺激するなら腸に当たってもすぐに抜けるけど綿棒じゃ感覚がないからNG。それと浣腸は慣れてしまうと自分でふんばらなくなっちゃうから頻繁にやらないほうが良い』とのこと。腸が破れるなんて怖〜い(T-T)予防注射に病院へ行く日でちょうど良かったネ。ヒロもママもスッキリしました♪
それからBCG跡だけど、『通常18個の跡のうち15個残っていれば免疫OK』とひよこクラブに書かれていてヒロは11個しか跡が無かったので先生に相談。どうやらBCGをした小児科の先生がしっかり押してくれていなかったみたい(-_-)ヒロが全然泣かなかったのもそのセイみたい…。気になるようだったら小学校5年生くらいでツベルクリン反応をやることをオススメされました。10年後?!忘れそう…。