6ヶ月オメデト〜☆

komochie2006-03-18

ヒロは今日で満6ヶ月になりました!(*^^)∠※PAN!。・:*:・゜☆,。・:*:・゜゜☆,。*
生まれてきてくれてから半年かぁ〜。あっという間だったけど、いろんなことができるようになったのを考えると赤ちゃんの半年ってすごい凝縮されている内容の濃い期間だなぁと実感するよ。

  • おっぱいしか飲まなかったのに、いまやお粥や野菜、赤ちゃん用おせんべまでぺロッと食べちゃう。哺乳瓶からミルクも飲めるし自分の両手を添えちゃうし。
  • 寝ているだけでジタバタもしなかったのに、いまやゴロゴロ転がっておもちゃを取りに行っちゃうし、両脇を支えると足を突っ張って膝の上に立っちゃう。お座りだって2-3秒ならひとりでできるようになってるし。
  • 泣いているだけだったのが相当お話するようになってる。一人で遊んでて用があると(寂しくなると?)高い声で泣くよりもママを呼ぶような低い大声を出すことが多くなった。
  • おもちゃをしっかり握って振るし、見つけたものを手を伸ばしてつかもうとする。
  • 頭にあった大泉門の柔らかいところが狭くなって、心臓の拍動に合わせて脈打っているのが分かったのに今は分かりづらくなってる。

などなど…主に行動面で思いつくだけでもこれだけ。体の発達なんてもっともっといろいろあるよ〜。(変わらないのは頭の形(^^;)きれいな形にならないと野球少年で坊主にできないヨ〜)
1才になった時にはもっともっと書ききれないほどの成長ぶりなんだろうなぁ。楽しみだね〜。