楽しみながら一生懸命がんばったね!!!!!

komochie2009-12-12

今日は先生・子供たち・パパママたちみーーーーんなが待ちに待った『表現発表会(お楽しみ会)』(*'ー'*)
昨日の寒い雨模様から一転してすっごくいいお天気&温かくって、インフルエンザとかも流行ってなくって、みんな元気に参加★★★★★やったね!!

#ママ、運動会は体調悪い中の参加だったから、元気になった今回は本当に本当に楽しみにしてたんだぁ♪

ヒロさん、今年は幼児組に進級したから、運動会同様に会の最初から最後まで参加★去年までは1演目だけで早々と退散してたけど、今年は始めての楽器(カスタネット)演奏と音楽劇、幼児組全員の合唱、の3演目を堂々と元気にニコニコで披露してくれたヨ(o^ー')b


-歌・カスタネット「ふしぎなポケット」

始まるよーーー♪


のぞみ組さん、登場〜ヾ(´▽`)



↑膝下まで頭を下げてお辞儀(*´∀`*)みんな超カワイイ♪♪♪


↑お隣のリヒト君と「合ってるよね?」って確認中(笑)

うん(休み)

たん♪(たたく)
↑おうちでも「うん、たんって、1、2で2の時たたくんだよー」ってママに見せてくれてたよ♪


最初はお歌だけだったのに、緊張からか(?)ヒロを含め半分くらいの子がカスタネット叩き始めちゃったけど、途中で自然と気付いたようでみんなでポケットの中にはビスケットがひとつー♪、と合唱(*'ー'*)♪その後、うん・たん・うん・たん♪って上手にカスタネットの音が響き渡りました(o^ー')b
繰り返し2回目の時に、ヒロはうん・たん♪がみんなと逆になっちゃったけど、たん・たん・たん♪って3回叩くところで一致(^▽^;)ゞ
最初の演目だったから、ヒロは緊張してたみたいで背筋ぴーんで凛としてたねっ!かっこよかったよ('-^*)☆


-音楽劇「3びきの子ぶた」

まずは、ぶたさんたち登場〜ヾ(´▽`)


ヒロは大ぶた(長男ぶた)さん役。
練習の時期に、ヒロに役割を聞いたら「ひろきと●●くんとー●●ちゃん・・・はー大ぶたさんで青いお洋服、●●くんとー●●ちゃん・・・はー中ぶたさんで黄色いお洋服、●●くんとー●●ちゃん・・・はー小ぶたさんで赤いお洋服」って教えてくれてたとおり、みんなかわいいベスト(ぶたさんには「チョッキ」っていう方が合ってるかな♪)を着てました♪

ヒロたち大ぶたさんはわらのおうちを作る役だけど、みんなで、おうちが壊れるとこから、レンガのおうちを作るとこまでお歌を歌いながら、お遊戯しましたv(*'ー'*)v

「こね、こね、こね、こね、セメントこねてー♪ほい、ほい、ほい、ほい、レンガをつもうーーーー♪みんなで作るレンガのおうち、・・・暖炉のお部屋♪」
「どうしよう、どうしよう、わらのうちが飛んじゃった、木のうちもつぶされた、あっという間にあっという間にーーー、ぼくらのうちが、ぼくらのうちがなくなったらーーー、あ、ダメだ、このうちだって、たべられちゃう、どうしよう、きっときっと大丈夫、きっと積んだレンガのうちは大丈夫ーーー、ぼくらの作ったレンガのうちはー、ちょっとやそっとじゃ壊れないーー」
(って、ママがBlog書いてる今、ヒロが歌ってくれた中ではっきり聞き取れて&打つのが間に合ったトコ:笑)


レンガ積んでます♪


↑がんばるぞ!のとこ。(って、ママがBlog書いてる今、ヒロが教えてくれた:笑)


大ぶた・中ぶた・小ぶたさん、おおかみさん、みんな勢ぞろいo(≧∇≦)o


↑最後に役紹介★大ぶたさん、って呼ばれたらみんな元気に「はーーーい」ヾ(´▽`)できました★★★


ちなみに、Blog書いてる今、「狼さんのお歌も聞きたい?」って歌い始めてくれたので、狼さんのお歌も披露(笑)↓
「おおかみは、あたまがいい、お腹のためならあたまを使う、考えて考えて考えてーーー♪お腹のために考えるーーー♪いっしょーけんめい考えるーー♪そうだ、ひらめいたーーー!」
狼さんのお歌が一番気に入ってるみたいで「ひらめいたぁ!のトコが面白いんだよねー♪」って何度も言ってるし('-^*)☆


-幼児組(3.4.5歳)合唱「世界中の子どもたちが」「ホ!ホ!ホ!」


みんなでお揃いのピンクの蝶ネクタイつけて、超〜可愛かったぁo(≧∇≦)o


↑前から2列目にヒロ発見★大きなお口を開けて、頭を縦に動かしながらノリノリで歌ってました(*'ー'*)v


↑大合唱でカメラに入りきらなかったので、左右を繋ぎ合わせてます(^^;)


ヒロは「ホ!ホ!ホ!」が大好きで、おうちでも車でも「ほ、ほ、ほ、ほ、ゆれゆれゆれゆれ」って歌ってたよ♪(ゆめゆめゆめゆめ、な気もするんだけど・・・笑)




4.5歳児さんは、タンバリン・小太鼓・大太鼓・鈴・鉄琴・ピアニカとかいろんな楽器を使っての合奏や、セリフを1人ずつ言う劇も見せてくれて、3-5歳でこれだけいろーーんなコトができるなんて♪と、とっても素敵な気持ちにさせてくれました(*´∀`*)
退園してしまったフック先生、異動してしまったミズホ先生も見に来てくれてて、懐かしく嬉しい再会も♪

新型インフル流行のせいで、観覧者揃ってマスク姿だったけど(園の対応も大変だよね・・・本当にお疲れ様です。。。)、みんなの成長した元気に楽しく演技する姿に感動!!!たっくさん拍手をした会でした(*´∀`*)
気が早すぎるけど、来年のお楽しみ会もとーーーっても楽しみo(≧∇≦)o