溶連菌感染症(T-T)

平日の昼間にBlog書き込み、久しぶり…。
というのも、ヒロが溶連菌感染症にかかってしまい(T-T)

夜中に突然嘔吐(T-T)、それ以降は嘔吐は無いものの、小児科で診てもらうと「あらー、これは喉が赤いわね。きっと溶連菌なので検査しましょう」とおばちゃん先生。検査キットの結果、思いっきり「+」陽性反応(-"-;)

診察前に計った体温も38度→帰宅後は39度!!!!!


溶連菌の症状↓(とあるHPより抜粋)

 発熱(90%以上)、のどが痛い、のどが赤い、扁桃腺に白いものがつく。

  • その他の症状

 咳・鼻水などの一般的なかぜの症状は、他の感染症に較べると少ない。嘔吐を伴うことはありますが、下痢はあまりありません。




にバッチリ当てはまるし。。。これ以外に"全身発疹"とか"イチゴ舌"とかいった症状があるらしいけれど、これが出てこないことを祈るばかり。

発疹が出てこなければ、日曜日に「登園許可証」を書いてもらえて月曜から登園できるけれど、発疹出ちゃったらどうやら10日間登園禁止らしく(T-T)

嘔吐が一番可哀相で可哀相で仕方ないんだけど、この上、全身のかゆみとか出てきちゃったら・・・と思うとホント可哀相(T-T)
熱と喉の赤みは1-2日で引いてくれるらしいから、今のお目目うるうる状態は明日あたりには治ると信じて☆

重症にならずに、お薬効いて、早く良くなりますように☆彡☆彡☆彡

それにしても、せめてもの救いはお楽しみ会が無事終わった後だったこと…。先週発症してたら、がっかりだったもんね〜(゚ー゚;