保育園懇談会&保育参観&お茶Time(*´∀`*)

今日は今年度1回目の保育園懇談会。こどもたちのお昼寝時間に合わせて、担任の先生、園長先生・主任先生が開催してくれて、クラスの半分くらいのママ・おばあちゃんと有意義な時間を過ごしました☆

まずは自己紹介。ママはヒロがDisneyキャラにはまっていることと、気持ちが優しい反面、怖がりで初めてのモノに対してとても慎重なこと、去年1年でとっても逞しくなったけど、野球人としてもっと心身ともに強くなって欲しいこと、を伝えたよ♪
続いて、園生活について先生からのお話。

  • 2歳児クラスのちびっこたちは、今、「自分で自分で」という時期。各個人の意志を尊重しながら日常生活や遊びを見守って保育していきます。
  • トイレトレを開始している子は、もう完璧にパンツマンになりつつある子が2-3人、パンツマンとオムツを併用している子が4-5人とのこと。子供たちがお兄さんパンツに対して興味を持ったり尿意を伝えられるようになってきたらそろそろかな?って感じで保育園と親でコミュニケーションを取って、無理強いしないで開始していきます。
  • お食事はスプーン中心→スプーンとフォークの使い分けへ。お箸への円滑な移行のために、持ち方を下から握るように心がけていきます。3歳のお誕生日を迎えた子から少しずつお箸を使っていきます。

という感じだったかな。
トイレトレは、ヒロも昨日から園で開始してもらっているから超ピッタリの話題!今日も午前中はパンツマン☆ただ今日はトイレ成功は1回で、パッドを2回くらい濡らしちゃったみたいだから、やっぱりパッドは必要だね!まだまだ初心者マークです('-'*)
スプーンの持ち方はまだ上から握ってるから、おうちでも少しずつ下から持つように促してみようっと。その前に、自分から握ってくれるコトから(^-^;)ゞ

その後は、ママたちの座談会。おもちゃに集中して遊ぶには?とか、兄弟愛とか、2人目との関係とかいろいろ。話がタイムオーバーで中途半端になっちゃうくらい、働いてるママだって、みんな子育てに夢中なんだよね、と実感★


懇談会後は、お昼寝から目覚めて寝ぼけまくりの子供たちのおやつTimeを参観。美味しいスティック揚げパンをママもちょこっといただいちゃった('-^*)


そして、まだまだ話足りないので(笑)ママ&キッズ6組でCafeりくりへヾ(´▽`)
ここでも子供たちはめいっぱいおもちゃを広げて遊び、ママたちはTeaTime('-^*)☆ 保育園外でこんなにたくさんで集まっておしゃべりしたのは初めてだったから、いろんな話できてすごく楽しくて充実してた〜o(≧∇≦)o
日頃みんな働いてるから、こんな機会はめったにないけれど、子供たちの遊び方も見られるし、またみんなでわいわいやりたいな(*'ー'*)

#ヒロは、一緒に来てくれた赤ちゃん2人にとーっても優しくしてくれてたね♪ママがなっちゃんをお膝に抱っこしていたら隣りに寄り添って「あかちゃん、どーぞ」とガラガラおもちゃを渡したり、赤ちゃんがおもちゃを落としちゃったら「おちちゃったねー、どーぞ」と拾ってくれたり(*´∀`*)すんごく気になる存在みたい♪
「ひろくんもいもうとほしい」と言われてしまいました(^-^;)ゞ・・・ハハッ。