よろしくお願いしますm(_w_)m

komochie2006-12-13

ママ珍しくかなりスピーディに気合入れて準備して、市役所へ保育園の願書提出に行って来たよ。
車は駐車場の混雑が予想されたので、バギー&電車で向かって、順調に市役所の会場に到着☆おっと、さすが初日、すごい人数!ママ&キッズ&保母さん&市役所の方々…広い会議室も満員御礼だったね。
まずは、ヒロ&ママの面接!おばちゃん保母さん2人と向かい合って「どんな遊びが好き?ご飯は良く食べる?今までにかかった大きな病気はある?今気に掛かることはある?」などの日常生活について一問一答。この面接で何か見てるのかしら〜?っていうくらい和やかムードでした。
で、お次は市役所のおじちゃんに願書提出!コレが待ち時間約30分。大人だけだったらまぁ待っていられるけど、子供連れの待機はシンドイっ…。
でも、遊びスペースにあがって、おもちゃや絵本で見ず知らずのお友達と遊んだり、保母さんが手遊びしてくれたり、ママの母子手帳ケースで遊んだりで、何とか待てました。(途中、トコトコ面接会場内を歩き回って追いかけるの大変だったけど(^^;))
やっと順番が来て、ヒロ抱っこしておじちゃんと面接。ヒロはボールペン2本Getしてそれで静かに遊んでてくれたヨ♪助かった!
申請書には第2希望までしか書かなかったら、そのどちらも大人気の保育園だから、と、第3希望まで書かされちゃった〜。「でもどうしても第1希望に入りたいんですっ!!!」ってがんばったヨ!
おじちゃんも「お父さんお母さんがフルタイム勤務で働くことが確定している場合は優先順位高いです。お母さんも東京へ通勤されるんですねぇ…」と言ってたし、ちょっとは脈あり???でも、やっぱりそんなに簡単なコトじゃないらしい(>_<。)保育園がダメだった時の対処方法もじっくり聞かれて、家庭保育室の案内ももらっちゃった〜。
最後に「ぼくも保育園に行き来するから、ヒロ君、保育園で会おうね!」とおじちゃん。すかさず「ハイ!M保育園(第1希望)で会いましょう!」とママ(^^*)おじちゃんも笑ってくれてたよ。
どうぞ、よろしくお願いしま〜すm(_w_)m