拍手〜!!!

komochie2006-08-26

午前中は、子育て支援センターの講座『応急手当の豆知識』に参加したよ。
児童館のミルキーママスクールで受けた同様の講座とはまた違う雰囲気で、保育園ならではという感じのほんわかムードの中での講座。応急処置についての○×クイズや、ホワイトボードに張られた「お部屋の中の危険箇所」をママたちが指摘したり、最後は飽きてしまった子供たちへ紙芝居を見せてくれたり。
でも、ベビちゃんを別部屋で託児せずにママが見えるところで遊ばせている環境では、集中してお勉強は出来なかったよ。
ヒロは最初、ママが居なくても一人で子供用洗面台に立っちして鏡で遊んでいたんだけど、そのうちふと寂しくなったのか、保母さんに抱っこされて泣いてたよ。可哀相なのでママの近くで遊ばせていたら、お話している先生のホワイトボードに掴まり立ちしてみたり、違うママのところへ行ってみたり、ハイハイで窓の外を眺めに行ってみたり楽しんでました☆
そんな勝手気ままなヒロも、講座の始めと終わりの拍手では、しっかりパチパチ拍手してたよ(o^ー')bみっくんママやなっちゃんママが、なっちゃんのあんよに拍手した時も、一緒になって盛大な拍手★鳥が羽をばたつかせているみたいに、両手を180度以上広げて大げさな拍手も(笑)
夕方、浦和美園のショッピングセンターへ行って、ガラガラ抽選会をやっていた場所でも、店員さんが拍手する度にヒロもパチパチ拍手(^^*)行きかうお客さんもヒロの拍手を見て「カワイ〜♪」って言ってくれてたね♪
拍手は、パチパチ音が鳴るし演技の良い(?)ご機嫌な芸なので、これからもドシドシやってねヾ(´▽`)