身長74.5cm、体重8,750g★

komochie2006-06-22

毎月恒例の育児相談会@地区センターへ。計測&発育状態を保健士さんに見てもらいました。

  • 身長 74.5cm(先月:72.1cm)
  • 体重 8,750g(〃 :8,465g)
  • 頭囲 46.3cm(〃 :46.0cm)
  • 胸囲 45.0cm(〃 :45.3cm)←マイナス分は誤差だってさ

で、成長良好(o^ー')b
ハイハイ完成はあとちょっとだけど、お座りがとても安定しているので行動面も合格だって(o^ー')b
ひじの内側が少し赤くなっているのは"あせも"。まだひどくないので、汗をかいた後やお風呂上り時によく乾燥さえすればOK!
ベビーパウダーは、粉が残らなければ使っても良いけど、粉が残ると毛穴を塞いでしまうので良くないんだって。
それから、大人が体を支えての立っち時、左足かかとがどうしても床に着かないのは、
「しばらく様子見て。本格的に立っちやあんよができるようになってからもかかとが着いていないようだったらちょっと心配だけど、今は問題無し」
とのこと。でした〜。
保健士のお姉さんとママがお話している間ヒロもご機嫌で、頭を傾けてお姉さんにご挨拶してたよ。お姉さんに「抱っこ〜」って甘えて抱っこしてもらっちゃって、遊んでもらってる気分だったね。