また背が伸びたよ(^-^*)v

komochie2006-05-25

毎月恒例の『育児相談』へ計測目的で行ってきました。

  • 身長 72.1cm(先月:69.5cm)
  • 体重 8,465g( 〃 :7,985g)
  • 胸囲 45.3cm( 〃 :45.0cm)
  • 頭囲 46.0cm( 〃 :45.5cm)

と、成長良好(o^ー')bカウプ指数も16と、身長・体重のバランスもGoodでした(^^*)
今日の保健士さんは、他のイベントでも好印象なお姉さん。いつもの計測より発育状態をじっくり観察してくれたね!
股関節をぐるっと回して、OK!お座りがぐらぐらしないので、OK!大腺門を触って、OK!手のひら・指を触って、OK!と、いろんな項目を確認して「発育良好ですね」と太鼓判を押してくれました。
前回指摘された"寝返りの左右バランス"については、寝返りしなくてもお座りやたっちする子も居るし、左方向に行かないからと行って支障が出るわけでもないので出来なくても良いそう♪
それから、左足だけをガンガン打ちつける行動は、ハイハイでどっちかの足が動かなくて前に進めなかったりするようであれば問題だけど、今のヒロはうつ伏せで方向転換を両足使ってできているので、特に問題無し♪
この育児相談、予約制だし毎月1回徒歩10分くらいのところで開いてくれているので、毎月「ヒロがどのくらい成長してるかな」って計りに行くのがとっても楽しみデス★
#そうそう、昨日ポリオの後、ちょっと咳して唾液を飛ばしちゃったコト相談してみたら、飲まされた後すぐのお着替え中にお腹の中から大量に吐き出しちゃってなければ大丈夫とのこと。それから、ポリオ後の集団行動は、ポリオを受けていない子が受けた子のう○ちを舐めちゃったりしなければ感染することもないので大丈夫(こんなことあり得ないし:笑)とのこと。安心してみんなで遊ばせられます♪