身長伸びた〜!!

komochie2006-03-23

近くの公民館の育児相談会に参加しました。主な目的は身体計測。
★体重7,600g ★身長69.5cm ★頭囲44cm ★胸囲45cm
先週3/13の赤ちゃんサロンと比べて、体重240g(24g/日)増で成長良好♪(だって離乳食も母乳もミルクもいっぱい食べ飲んでるもんねっ)それにしても身長2cm(2mm/日)伸びたってホント〜??今日は疑って何回も計ったので正式記録。もしかしたら前回は足が伸びきってなかったかな。保健士さん「パパ背大きい?」ママ「ハイ、186cmあります」保健士さん「やっぱりね〜、ならヒロくんは大きくなるね〜」って。パパと同じように1歳過ぎたら毎日牛乳とヨーグルトで大きくなろうねっ!
それから、今朝もいつもの時間に出ないままだったので便秘のことも相談してみました。「唸り続けてご機嫌が悪く元気がなかったり、食欲がなかったりしたら病院へかかったほうがいいけど、ヒロくんは大丈夫そう。離乳食食べ過ぎてない?」って言われて"あ、図星です…"。ヒロが喜んで食べてくれるので、せっかくだからと用意した食事を全部あげちゃってたんだけど、まだその量に対応できるくらいに腸が発達してないから便秘になっちゃうんだって。そうなんだぁ〜、確かに育児本にもひとさじずつ増やしてって書いてあるよね。ママ反省、ゴメンネ〜m(_w_)m 便秘解消にはうつ伏せが効果的なんだって。無理せず目を離さずうつ伏せ体勢を心がけましょっ。